3密を避けて

世間では新型コロナウィルスの話題一色になり、私の住んでいる大阪府も緊急事態宣言の対象地域となってしまいました。

 

そんな中ではありますが、早朝から春を感じるべくメバリングに出掛けてきました。

メバリングとはルアーを使ってメバルを釣ることで、最近ではかなりメジャーな釣りになってきています。そんなメバリングですが、私自身は昨年デビューしたばかりの超初心者なので、まだまだ釣っているというよりは釣れているという感じで、一番多く釣っているのは魚よりも地球という始末ですが、いつかは繊細な当たりも拾えるようになりたいところです。

 

さて、釣り自体がかなり久しぶりだったので、気合を入れて午前3時に起き、4時半頃から釣りを開始しました。

が、やはり釣果は芳しくなく、日の出はまではボウズの気配が漂っていました・・・

 

と、そこでようやく手元にビビッと当たりが伝わってきました。

f:id:fishingandcamping:20200411105909j:plain

待望の一匹目は18㎝のメバル

やや小ぶりですが、美味しく頂けるサイズです。ここからこの調子で人数分釣るぞ!と気合を入れなおしていたのですが、この後すぐにさらに小さいのが一匹かかったのみでその後は反応も無く、7時頃に終了となりました。

 

思い返してみると、基本的にはずっとベタ底を探っていたのですが、なんとか釣れた2匹はかなり手前で食ってきたので、ベタ底ではなく浅いタナに魚がいたのではないかなと今になって思う次第です。こういうタナの正しい合わせかたを身に着けていかないといけませんね・・・

 

さて、釣れた2匹はというと、簡単にですが煮つけにして頂くことにしました。

f:id:fishingandcamping:20200411110545j:plain

次回はいつ行けるかわかりませんが、いつかタケノコメバルと呼ばれるサイズのメバルを釣って、アクアパッツァを作りたいですね。