2021渓流釣り解禁

待ちに待った渓流釣りの解禁日がやってきました。

私がよく行く川までは少し遠いので夜のうちに出掛けて、車中泊で待機していたものの朝3時過ぎには目が覚め、まったく寝付けなくなってしまったので、河原で焚き火をしつつお湯を沸かして朝ごはんのカップラーメンを作ることにしました。

f:id:fishingandcamping:20210227211302j:plain

 

そうこうするうちに夜も明け、いよいよ渓流釣り解禁です。

最近は暖かい日があったので少しは水温も上がっているかと期待したのですが、解禁前日にみぞれが降ったせいか気温も水温もかなり低下しているようでした。

 

水温が低いと魚は流れの少ない淵の岩陰などに潜り込んで動かなくなってしまうのですが、なんとか誘い出そうと対岸ギリギリにルアーを落として引っ張りますが全く反応がありません。

f:id:fishingandcamping:20210227211338j:plain

 

結局午前中は全く釣れず、午後からは少し場所を移動して釣ることにしました。

不思議なことに同じ川でも少し上流に上がるだけで、魚の活性が違うようで多くの魚影が見えるポイントもあります。

先に釣っていた人がいたためなかなか魚の反応は渋いですが、それでも魚が見えるだけ午前中よりはマシです。

どうにかこうにかそれなりに良いサイズのイワナをあげることが出来ました。

f:id:fishingandcamping:20210227211313j:plain