チャコールスターターと火消壺

春ごろにセリアでチャコールスターターを見つけて、今度買おうと思っていたら売り切れていました・・・

先日ようやく再入荷されたので迷わず購入しましたが、このままでは火消壺が別に必要となり荷物が増えるので、火消壺としても活用できるように蓋を作ることにしました。

 

使ったのは同じくセリアで売られていたブリキプレート。

f:id:fishingandcamping:20210718173250j:plain

 

このブリキプレートをチャコールスターターより一回り大きく切り出し、切り込みを入れて立ち上げ、上蓋にします。

f:id:fishingandcamping:20210718173331j:plain

 

縁は手を切らないようにアルミテープを巻いておきます。

f:id:fishingandcamping:20210718173351j:plain

 

同じ作業をもう一度行い下蓋を作りますが、チャコールスターターの吸気孔をふさぐように立ち上げ部分を広く取ります。

f:id:fishingandcamping:20210718173402j:plain

これで火消壺として使えるようになりました。

蓋を外してチャコールスターターと使った後は、下蓋をつけて待機。

燃え残りの炭を入れて上蓋を閉めて火消壺として使えば、次回そのまま蓋を外すだけで点火できるはずです。

後日キャンプで試してみたいと思います。