ニジマス釣り

昨年、大阪にも屋外プールを活用した冬季限定の管理釣り場が出来、今年も11月8日から営業を開始しました。

 

https://hattori.fishingpark.jp/images/top_main_l.png

服部緑地ウォーターランド フィッシングパーク

https://hattori.fishingpark.jp/

 

今年は流れるプールからルアーエリアが無くなりましたが、フライ・テンカラエリアはそのままです。私はフライフィッシングなので1日券を買い、指定のエリアに入ります。

f:id:fishingandcamping:20191117180715j:plain

流れるプールを利用した釣り堀なので、ちゃんと流れがありイワナやアマゴは流れに定位したりします。残念ながら今シーズンはまだニジマスだけのようですが、年内にはイワナが入る予定とのことでした。

 

さて、早速管釣りの鉄板フライ、オリーブマラブーを結び投げるとすぐにヒット!しかも渓流釣り用の3番手のロッドが折れそうなくらいに曲げられます。ラインを切られないように慎重に寄せてくると・・・

 

f:id:fishingandcamping:20191117181213j:plain

50センチの超大物で、幸先のいいスタートになりました。

 

今年はオープンしたばかりで、あまり周知されてないのか人が少なく魚も全然スレてないのでどんどん釣れます。

折角なのでいろいろなフライを試しながら1日満喫し、最初の50センチをはじめとして43センチの大物を含む50匹程度を釣りあげました。ここは15匹まで持ち帰ることができるので、15匹を持ち帰り50センチの個体をムニエルに、43センチの個体をちゃんちゃん焼きに、残りを燻製にすることにしました。

 

f:id:fishingandcamping:20191117182009j:plain

大物2匹は3枚におろして、それぞれムニエルとちゃんちゃん焼きへ。

 

f:id:fishingandcamping:20191117182032j:plainf:id:fishingandcamping:20191117182142j:plain

ちゃんちゃん焼きはホットプレートで作ります。

 

f:id:fishingandcamping:20191117193141j:plainf:id:fishingandcamping:20191117193206j:plain

ムニエルも塩コショウをして小麦粉をまぶして焼くだけの簡単なものです。

 

f:id:fishingandcamping:20191117193355j:plain

残りの13匹は半日ソミュール液に漬け込んで燻製にしました。